今朝、さとこがネットを見ながら「日本では漫画ブログが人気なんだって」と言うので、僕も試してみた。

見てもらえばわかるんだけど、まだ改善点も少しあるし、僕がベストセラーの漫画家になるまでの道のりはまだ遠そうだけど…まぁ初めてだから、こんなもんかな。

Manga01
さとこ:「多くの人は漫画でブログしてるらしいよ」
ジョセフ:「へえ、そうなんだ」

Manga02
さとこ:「私たちもやってみようか」
ジョセフ:「わかった!」

Manga03

真面目な話をすると、実は何年も絵を描いてみたかったんだ。ここ30年くらい。
でも、これまで特に何もしてこなかった(2009年にいくつかゾウを描いたことを除いては)。

つい数日前、Folioscopeというアプリを Product Huntで見つけた。
シンプルだけど、なかなか面白い。遊び心も満載だし、初心者向けなのも良い。
ちょっと使ってみたけど、効率性を何よりも大事にする僕は、フォトショを使った方が早いんじゃないかと思い始めるように…

もう夜も遅くなってきて、僕の忍耐力にも限界がきて、Amazonで「お絵描き用」のタブレットを探してみた(豊洲倉庫から都心だと1時間ほどで届く)。でも、もちろん良い物はそれなりの値段がするし、今の段階では「一時的な気まぐれ」で終わるかもしれないし。

そこで、僕が普段から使っている iPad が活用できるんじゃないかと考えた。数年前に試した時よりも良い製品が出ているはず、と探してみたらあった!Astropadアプリは僕が求めているものそのものだった。Wi-FiやUSBで接続すれば、ほぼリアルタイムで入力できる。

さらにスタイラスペンも見てみた。以前、持っていた Evernote Jotnote は購入して間もなく使えなくなってしまった。結果的に今回は
Adonit Jot Pro 2.0 ADJP3B を試すことに。レビューも良いし、リーズナブルだったし。実際の使用感としては、いい感じ。今のところ、とっても気に入ってる。軽いし、しっかりしていて反応も速い。

Astropadアプリと合わせて使えば、問題解決!

さて、あとは絵の描き方を学ぶだけ!