暑くなってきたので、冷たいおやつが食べたくなるだろうなぁ… と思い先日買っておいた、よもぎ白玉粉。と、そのお供に国産のゆであずき。

FullSizeRender

すでに粉末のよもぎが混ざっているので、ここに水を足してコネコネするだけで作れるとのこと!これなら2歳児のリッキーと一緒に作れそう。

ということで、朝一でバランスバイクでお散歩に出かけた後「お腹すいた」コールを連発するリッキーの気分を乗せて、作ることに。

IMG_3489
分量分のお水をジャー

IMG_3491
初めての感覚に笑いが止まらない!

IMG_3497
よもぎ入りなので、不思議な緑色に!

IMG_3502
水加減が足りないかと思い、少し足すつもりがリッキーが思い切ってたくさん水を足してくれちゃったので、耳たぶの固さよりかなり柔らかめに…強いて言うなら新生児の耳たぶほど…?

FullSizeRender 2
グツグツ茹でて、ひたすら冷水に取り出す。

IMG_3504
リッキーが丸めてくれたので、形はご愛嬌(笑)

IMG_3506
出来上がった白玉団子にゆであずきを添えて、出来上がり!かんたん!

ノドに詰まるといけないので、普段はあまりモチモチした物を食べていなかったからか、最初の一つは「ベーっ!」と出され…
その後も小さくして、ちょっとずつ食べたものの、緑色がいけなかったのか、草っぽい味がイマイチ受け入れられなかったのか…完食とはいきませんでした。

まぁ、初めてなのでこんなものでしょう!
もう少し大きくなったら、この香りと美味しさがわかるようになってくれる…はず!
そう母は願っておきましょう。