Ricky and the watermelon
(写真はリッキーとスイカ)

実は現在、妊娠7か月です!

予定日は11月2日ですが、母、姉2人とも予定日以降に子どもを産んだことがなく、リッキーも例外なく40週ではなく、38週で出てきたので、10月後半になると思っています。

私の姉が住むロンドンでは、出産して問題がなければ翌日に帰宅するのが普通なのですが、日本では5日間入院するので、今回は実家のある埼玉の産婦人科専門の病院で出産をすることにしました。

ちなみに、リッキーの時は、自宅から徒歩15分の総合病院で出産しました。
前回の出産では、4人部屋で普通の病室だったのですが、今回の病院は全室個室で、ホテルライクな部屋に滞在ができるとのこと。未就学児は新生児が居る病室には入れないこともあるのですが、個室なので、気兼ねなくリッキーにも来てもらえるし、家族がいっぺんに遊びに来ても周りに迷惑がかからないので、安心です。

妊娠30週までには転院しないといけないとのことで、先日、紹介状を持って、出産の予約をしてきました。

2週間後の検診では、4D(3Dの動画!)でのスキャンがあるとのことで、ベビーの様子や顔がより詳しく見られるので、楽しみにしています。

今のところ、大きくなった私のお腹を見ては「ハロー!ベイビー!」と話しかけていますが、出産後のお兄ちゃんになったリッキーの反応もどうなることやら…