kaki harvest
リッキーの弟の出産予定日が11月2日なので、10月のテイム家のルーティーンもいつもとはかなり違うものでした。リッキーは都内の近所の病院で生まれたのですが、2人目は、埼玉のさとこの実家の近くにある病院で迎えることにしました。産院を変えた理由の一つは、リッキーが生まれた病院の新生児がいる病室には未就学児が入れなかったこと。もう一つの理由としては、埼玉の病院は個室で、数日間の入院をより快適に過ごせるからです。

予定日は11月2日でも、早く生まれてくることも想定して、10月中旬に、さとことリッキーは埼玉の実家に戻りました。リッキーの埼玉の家での日課は、通常とはだいぶ違っていました。保育園がなく、3人の従兄弟を含む大勢の家族と毎日を一緒に過ごしています。リッキーの従兄弟は、リッキーよりも年上(小学生)なので、彼らとの時間を通して多くを学んでいるようです。

リッキーは、おじいちゃんとも多くの時間を過ごしていて、時には庭仕事も手伝って(?)いるようです。今日も庭でお手伝いをしました。毎年恒例の柿の収穫です。今年は、たくさんの柿を収穫できました!

Kaki Harvest

まだ3歳のリッキーには木登りはまだ少し早かったのですが、リッキーも重要な役割を果たしました。虫取り網を持って、木の下で切り取られた柿をキャッチする役目です。

Kaki Harvest

Kaki Harvest

Kaki Harvest

Kaki Harvest

結果的に100個以上を収穫できました!僕は柿が大好きなので、たくさん食べてしまいそうです… もちろん、近所の人にもおすそ分けします。

さて、もしかしたら、ハロウィン・ベビーが産まれる可能性もあるので、そろそろブログを書き終えたいと思います。

Kaki Harvest

Kaki Harvest

Kaki Harvest

Kaki Harvest

Kaki Harvest

Kaki Harvest

Kaki Harvest

Kaki Harvest

Kaki Harvest